コミュ障カラスの生き物ブログ

生き物好きなコミュ障が気ままに書くブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カマツカを探しに

9月某日、東京都某所の多摩川の支流でカマツカの一種を見つけた。 カマツカは2019年にカマツカ、ナガレカマツカ、スナゴカマツカの3種に分けられた。分布域から考えると今回筆者が見たのはスナゴカマツカである.... と言いたいところだが、多摩川水系は外来…

いおワールドかごしま水族館 その3

その1はコチラ→いおワールドかごしま水族館 その1 - コミュ障カラスの生き物ブログ その2はコチラ→いおワールドかごしま水族館 その2 - コミュ障カラスの生き物ブログ こんなに長い記事を書くのは久しぶりな気がしたが、恐竜博2023も3回シリーズだった。 サ…

いおワールドかごしま水族館 その2

その1はコチラ→いおワールドかごしま水族館 その1 - コミュ障カラスの生き物ブログ スツボサンゴツノヤドカリ 2017年に記載されたばかりの種。青い照明でわかりづらいが、赤と白の2色の綺麗なヤドカリ。貝殻ではなくスツボサンゴ(イシサンゴ目キサンゴ科)…

いおワールドかごしま水族館 その1

鹿児島に行く機会があったのでいおワールドかごしま水族館に行ってきました。 いおワールドかごしま水族館は1997年に開館した水族館で、正式名称はかごしま水族館。鹿児島県周辺の水生生物をメインに展示している。 その場の思いつきで行くのを決めたのでカ…