コミュ障カラスの生き物ブログ

生き物好きなコミュ障が気ままに書くブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムネアカハラビロカマキリ

ついにこの日が、という感じ。 ムネアカハラビロカマキリを見つけました。 ただし近所ではない。東京都の名所、高尾山である。 経緯を説明すると、大学の実習で高尾山へ行き無事に実習を終えたのだが、高尾山といえば虫の聖地といっても過言ではないほど有名…

某遊水池にカモ類とノビタキ 後編

前編(→某遊水池にカモ類とノビタキ 前編 - コミュ障カラスの生き物ブログ)の続き。 ここで以前ヨシガモのメスを見つけたポイントへ向かう。 コガモ コガモはたくさんいる。完全に定着したとみていいだろう。 ハシビロガモ ハシビロガモのオス。ここまで生…

某遊水池にカモ類とノビタキ 前編

また某遊水池に行ってきました。狙いはノビタキ。 実は僕は去年の9月にノビタキをこの遊水池で見つけており、今年も来るのではないかと先月から狙っていたのだ。結果は過去記事を読んでいただければわかると思うが全て空振り。そうこうしているうちに10月に…

サメビタキ属リベンジ

前回サメビタキ属を見つけたわけだが(該当記事→サメビタキ属の同定 - コミュ障カラスの生き物ブログ)、曇り空で写真がうまく撮れなかったのでリベンジに向かった。 前回と全く同じ場所にやはり3羽。 エゾビタキ幼鳥 エゾビタキ成鳥 コサメビタキ もしかし…

ヒバリシギ疑惑

僕は過去の記事で「奄美でヒバリシギらしきものを見た」と何度も書いてきた。 九州遠征その6 2020-2-8 - コミュ障カラスの生き物ブログ 九州遠征その8 2020-2-10 - コミュ障カラスの生き物ブログ ライフリスト - コミュ障カラスの生き物ブログ その経緯をざ…

サメビタキ属の同定

以前の記事(→みたび某遊水池 - コミュ障カラスの生き物ブログ)の冒頭でヒタキ類は見分けられる自信もなければ見つけられる自信もないと書いていたがそんな僕がヒタキ類を見つける日が来てしまった。 別に探していたわけではない。森の縁にある道路を当ても…

カモ同定 ヨシガモ

先日Twitterでも報告した謎のカモであるが、1晩経ってヨシガモのメスなのではないのかと思い始めている。そしてコガモだと思って撮影したカモの中に同種らしきカモがいたので複数個体いるのはおそらく確実。 本日撮影した写真。2枚目はハシビロガモと3枚目…