コミュ障カラスの生き物ブログ

生き物好きなコミュ障が気ままに書くブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みたび某遊水池

またまた某遊水池に行ってきました。 TwitterのTLがヒタキ類やタカ類であふれており、鳥見に行きたいという欲を抑えられず行ってしまった。ただ、タカの渡りを見るのは難しいし、ヒタキ類は見分けられる自信もなければ見つけられる自信もない(ヒタキ類は鳴…

某河川で鳥見

某河川で鳥見してきました。 この川は割と多くの鳥を見ることができるが、カワセミ目当てのおじさん達がいろんなところに棒を立てにくる。周辺にそんな長くて立派な棒は無いため別の場所から持ってきているものと思われる(だとすると不法投棄になるが)。こ…

多摩川河口 9/17

多摩川河口にもう一度行ってきました。(前回は→多摩川河口 8/19 - コミュ障カラスの生き物ブログ)シギチは1羽しか出なかったのでリベンジを狙う。 実はP900が修理から戻ってきた翌日に多摩川河口に行っていたのだが、潮が満ちてシギチは見れず、カニの写真…

照ヶ崎

前回(→某遊水池でチドリ再び - コミュ障カラスの生き物ブログ)の続き 照ヶ崎に到着したのは14:35頃。3人ほど同業者がいるが、観光客はあまりいない。これはじっくり見るチャンス。早速登場。 飛翔写真は上手くいかないことは想定済み。狙いは海水を飲みに…

某遊水池でチドリ再び

9月11日に某遊水池に再び行ってきました。前回チドリ幼鳥が見られたので他のシギチも来ているのではないかと思い行ってみました。 (前回→某遊水池で鳥見 & チドリ類同定 - コミュ障カラスの生き物ブログ) ちなみにこの後照ヶ崎でアオバトを見る予定があっ…

某遊水池で鳥見 & チドリ類同定

神奈川県内の某遊水池に行って来ました。(そこそこ家から近いので名前は伏せます。でも詳しい人なら分かるかも)P900がかえってきたのに天気のせいで鳥見に行けなかったのでわずかな晴れの日に強引に行こうと思い立った(大学があるときは晴れてるのに)。 別の…

虫も好き

ヘビの記事(→じつはヘビも好き - コミュ障カラスの生き物ブログ)でも言ったが僕は自称虫屋でもある。もともと虫は好きで、よく捕まえたり飼育したりしていた。特にカマキリは小1から高2まで毎年捕まえ飼育していたほどである。しかし、それ以外の虫をじ…

カメラ修理 その2

前回→(カメラ修理 - コミュ障カラスの生き物ブログ)の続き 修理に出していたカメラが戻ってきました。 修理を完了し、発送したというメールが届いた。当初の予定より1週間近くも早い。また、料金も当初の予定では48,950円だったが43,373円になった。傷が小…