コミュ障カラスの生き物ブログ

生き物好きなコミュ障が気ままに書くブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じつはヘビも好き

僕は鳥屋(自称)であるが、同時にヘビ屋(自称)でもあり虫屋(自称)でもある。 虫についてはまた別の機会に話すとして、今回はヘビについて語っていきたい。 ヘビはとても魅力的な生き物である。手足もないのにスルスルと移動できるうえ、自分の頭より大…

カメラ修理

多摩川の記事の最後でちょこっと言ったけど、カメラを修理に出すことにしました。 使っているカメラはNikonのCoolpixP900今年の成人の日に鳥見をする予定があり、そのために買ったのであるがなんと買って1ヶ月くらいで落としてヒビを入れてしまったのだ。 …

ライフリスト

鳥屋におけるライフリストとは生涯に見た鳥の種数のことである。野鳥のみで飼育されているものは含まない。ただし外来種は含めない人もいるらしいので人によってライフリストの基準が異なるようである。自分の場合、外来種も含むが、鳴き声だけで姿は見てい…

多摩川河口 8/19

ようやく過去記事ではないものができた。 8月19日に多摩川河口に行って来ました。狙いはもちろんシギチ。 本当は三番瀬に行きたかった(知り合いに誘われた)けど、東京を通らないといけないので遠慮した。そこで比較的家から近い多摩川河口でシギチを見るこ…

アラナミキンクロ

これも過去記事。2020年3月6日にアラナミキンクロを見に鎌倉へ行きました。鎌倉にアラナミキンクロが現れたのはご存じの方も多いと思う。当然僕も見に行った。 とりあえず場所を突き止め向かうことに。それでも出る範囲は3駅にまたがっているのでひたすら3駅…

九州遠征その8 2020-2-10

※今年の九州豪雨で我々が行った地域も被害を受けました。被災地の一日も早い復興を願っております。 長かった九州遠征も今日が最終日。この日は大授搦(東よか干潟)へ行った後、散策しながら空港へ向かう予定である。 実は前日の夜僕にとってはとんでもない…