コミュ障カラスの生き物ブログ

生き物好きなコミュ障が気ままに書くブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オイカワの産卵2023

オイカワの産卵を見に行ってきました。去年や一昨年よりおよそ1ヶ月の遅れ。 2021年→オイカワの産卵 - コミュ障カラスの生き物ブログ 2022年→オイカワの産卵2022 - コミュ障カラスの生き物ブログ オイカワの産卵は8月頃まで見られるからまだ間に合うと思うの…

ゲンジボタル

6月初め、神奈川県某所にゲンジボタルの撮影に行ってきました。 ポイントに向かう途中で見つけたクロコガネとカタツムリの仲間。 ポイントについてすぐホタルを発見。ゲンジボタルがいる場所には入れないが、それでも距離は5mほどで結構近い。スマホでも撮れ…

久々に近所の公園

7月の初め、およそ1ヶ月ぶりの近所の公園。 ルリシジミ マメ科の花にとまっている。じっとしていたので蜜を吸っていたわけではなさそう。 こちらでは誰かが放置したザリガニの死骸にとまって汁を吸っている。チョウの中には動物の糞や死骸から吸汁するものが…

特別展「恐竜図鑑ー失われた世界の想像/創造」

上野の森美術館で開催されている特別展「恐竜図鑑ー失われた世界の想像/創造」に行ってきました。 恐竜の復元は時代を経て変化していった。子どものころ見た復元とまるで違っていて衝撃を受けたという人や、筆者のように復元が変わっていく様子をリアルタイ…