コミュ障カラスの生き物ブログ

生き物好きなコミュ障が気ままに書くブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ムネアカハラビロカマキリ 雌雄の標本比較

以前ムネアカハラビロカマキリの雌雄の比較をしたいといった(ムネアカハラビロカマキリ その2 - コミュ障カラスの生き物ブログ)が、ようやくその時が来た。 オス 後翅の一部が破れている点と左後肢が折れている点に注意。 メス 左翅先端が乾燥して丸まって…

某遊水池でカモ観察 後編

前編はコチラ(→某遊水池でカモ観察 前編 - コミュ障カラスの生き物ブログ) ある程度写真を撮ったので場所を移動する。 前回キンクロがいたポイントに行ってみる。 マガモ さっきの場所とは違いマガモがたくさんいる。マガモの数も前回から随分増えている。…

某遊水池でカモ観察 前編

また某遊水池に行ってきました。目的はカモがどのくらい増えたか確認すること。 オナガガモやホシハジロなど以前は確認できなかったカモが入っており、それ以外のカモも個体数が増えていたので経過を観察することにした。 ハシビロガモ 早速発見。ハシビロガ…

ムネアカハラビロカマキリ その2

高尾山でムネアカハラビロカマキリを捕ったという記事を以前書いた(ムネアカハラビロカマキリ - コミュ障カラスの生き物ブログ)が、そのときに捕ったのはオスだった。どうせならメスも見てみたい。それもデカいやつを。 そんな思いは日を追うごとに大きく…

またまた某遊水池 後編

前回(→またまた某遊水池 前編 - コミュ障カラスの生き物ブログ)の続き ハクセキレイがいた場所のすぐ近く。 カワセミ 川や池には普通にいるのでスルーしがちだがやっぱり綺麗。ホバリングも何度か見れた。 ムクドリ ムクドリの顔の白い模様には個体差があ…

またまた某遊水池 前編

またまた某遊水池に行ってきました。そろそろ「某遊水池」カテゴリーをつくったほうが良いかな? 今回の狙いはカモ類。前回は8種のカモを見ることができたが、新しく入った種や抜けた種がいるだろうし、繁殖羽に換羽していく様子も見たい。 前回の記事はコチ…