コミュ障カラスの生き物ブログ

生き物好きなコミュ障が気ままに書くブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年鳥納め

鳥納めに行ってきました。場所は渡良瀬遊水地。 今回で4回目か5回目くらいだが最後に行ったのは2年前。遠いからなかなか行きづらいのよね。 左の雪をかぶってる高い山が男体山で、右の雪をかぶってる山脈みたいなのが女峰山....だったはず。間に見える山とか…

年末に近所で鳥見

年末年始の休みにすることと言えば鳥見である(断言)。 ということで近所の公園へ行ってきました。ちなみに鳥納めは別にやる予定。 エナガ 出迎えてくれたのはエナガ。北海道のシマエナガばかり話題になるけど、こっちのゲジマユエナガも可愛いと思う。 カ…

2022年の振り返り

※写真多すぎ注意 2022年ももうすぐ終わり。早いものですね。というわけで今年も1年を振り返っていきたいと思います。 今年は就活とかもあり全体的に出歩く頻度が減った。 そんな中でそこそこ行っていたのが近所の公園。冬は鳥、春はカエル、夏は虫と来て次は…

カルガモ

近所の公園でカルガモを撮影してたときのこと。 思い思いに採食していたカルガモ達だが、突然1羽が何かを咥えて陸に上がった。 なんとザリガニ。しかも大きい。 激しく振り回している。しかしハサミを食いちぎったりはしていなかった(出来なかった?)。そ…

ホソミイトトンボ

久々に近所の公園を散策。冬鳥が来てれば良いなぁ.... と思ったがマガモやキンクロハジロくらいでまだあまり来ていなかった。 キンクロハジロ 日が差すとまだまだ暖かく、着込んでいると暑いくらいだった。そのためか昆虫もたくさん見られた。 アキアカネ コ…

長崎ペンギン水族館

用事があって長崎に行くことになったのですが、用事が済んでから帰りの飛行機までだいぶ時間があったので、長崎ペンギン水族館に行ってきました。 名前通りペンギンがメインの水族館。1959年に開館した長崎水族館を前身とする水族館で、1998年に1度閉館した…

化石ハンター展 ~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~

※長文&写真多すぎ注意 行ってきました。国立科学博物館特別展「化石ハンター展~ゴビ砂漠の恐竜とヒマラヤの超大型獣~」 夏休みくらいには行く予定だったけど、色々ありまして終了ギリギリの10月8日にようやく行けました。 11:30の入場に予約したんだけど、…

昆虫のウォーミングアップについて

夜の帰り道、明かりに引き寄せられたホシヒメホウジャクを見つけた。 ホシヒメホウジャク 捕まえると翅を細かくブルブルと震わせ始めた。↓写真じゃちょっとわかりづらいけど。 1分ほどブルブルした後、ほとんど前触れなく飛び立った。 またある日にはウンモ…

食い残し?を発見

※閲覧注意 ある日、道端に妙なものが落ちてるのを見つけた。 なんと臓物である。まだ新しそうで、アリが集まっていた。パッと見、鳥類のものに見える。 大きさはこのくらい。結構小さい。 周りには植物の種子のようなものが散らばっている。内臓の周りに多く…

近所の公園を散策

お久しぶりです。 今年はなかなか鳥見に行けず。合間を縫って近所の公園へ行ってきました。 ↓近所の公園の記事はコチラもどうぞ 2022年鳥初め - コミュ障カラスの生き物ブログ ホシハジロと雑種カモとジョウビタキとルリビタキ - コミュ障カラスの生き物ブロ…

野毛山動物園 後編

前編はコチラ→野毛山動物園 前編 - コミュ障カラスの生き物ブログ 写真を大量に撮ったうえ動画も撮っていたせいか、ふと充電の残量を見ると22%!入ったときは65%とかだったのに.... 最近減りが速くなったなぁ.... コンドル(アンデスコンドル) 全長1m、翼開…

野毛山動物園 前編

桜木町に行ったついでに野毛山動物園に行ってきました。 だいたい10年振りくらい。ズーラシアのほうが家から近いんでそっちばかり行ってたけど、入場料無料はありがたいよね。カメラを持ってきていなかったので今回は全てスマホで撮影。 レッサーパンダ 意外…

オイカワの産卵2022

去年に続き今年もオイカワの産卵を見に行きました。 去年の記事はコチラ→オイカワの産卵 - コミュ障カラスの生き物ブログ Twitterで婚姻色の出たオイカワのツイートが流れてきたので、こっちも出ているかと思い行ってみた。前回は写真を諦め動画ばかり撮って…

ジュラシック大恐竜展 in よみうりランド

ワクチンの副作用から解放されたので、よみうりランドで開催されている「ジュラシック大恐竜展」に行ってきました。 デイノニクス いきなりデイノニクスがお出迎え。今では珍しくなった羽毛のない復元。 デイノニクスの隣には年表とイラストが。この人のイラ…

ヒキガエルの蛙合戦

7日と9日と11日、某公園でヒキガエルの蛙合戦を確認しました。 ヒキガエルの蛙合戦とハシブトガラスの巣材運び確認 — s6m3s3n4? (@s6m3s3n4) 2022年3月7日 写真を撮ろうと思ったが難しかったので動画にした。いくつかはMFで撮影。AFだと手前の草にピントが合…

ヤマシギ公園

晴れて就職浪人となった筆者であるが、先日ヤマシギが有名な公園へ行ってきました。最後に行ったのは3年前。ずいぶん久しぶり。 狙いはヤマシギの他、クロジやアリスイも。アリスイは厳しいかもだけど他2種はイケるでしょう。 モズ まず現れたのはモズのオス…

掛川花鳥園

多少バタバタしながらも卒論をあらかた片付け、その一方で就職浪人としての道を突き進みつつある筆者ですが、9日に掛川花鳥園に行ってきました。卒業旅行みたいなもんです。 掛川花鳥園に行くのは初めて。セカオワのライブに行ったとき掛川駅の近くのホテル…

ホシハジロと雑種カモとジョウビタキとルリビタキ

近所の公園に行ってきました。鳥初め以来。 鳥初めの記事はコチラ→2022年鳥初め - コミュ障カラスの生き物ブログ 特に何が出たとも聞いてないが、突発的に鳥見がしたくなったときにここはうってつけ。珍鳥が入ることはほとんどないけど鳥の種数は多い。そし…

またまた某河川

またしても某河川に行ってきました。強引に鳥見をすることでメンタルを保ってます。 到着は14時過ぎ。 イソシギ まずはイソシギ。この川にはよくいるけど見れると嬉しい。 おや?イソシギの奥に何かいますね。 タシギ いきなりタシギ。この前初認したばかり…

七草粥より鳥見が好き

自分は生まれてから1度も七草粥を食べたことがない。家族にそういう習慣が無いので。祖父母はつくるかもしれないが、祖父母の家に7日までいることなんてない。その頃はだいたい冬休みが終わっている。 そんな話は置いといて、7日は某河川に鳥見に行きました…

2022年鳥初め

読者の皆様、あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いいたします。寅年ということでトラツグミ(2020年12月31日撮影)今年の鳥初めは1月4日、近所の公園で行いました。近所の公園に関する記事はコチラ↓クリスマスルリビタキ - コミュ障カラ…