コミュ障カラスの生き物ブログ

生き物好きなコミュ障が気ままに書くブログです。

S公園

鳥がそれなりに有名な神奈川県のS公園。筆者にとってはアクセスしづらい場所にあり、一度も行ったことがない。

バイト帰りにちょっと時間ができたので、ちょっと行ってみた。

公園には大きな池があり、鳥が居そうな雰囲気を漂わせている。しかしこの日は閑散としており、鳥の姿はまばらだった。

アオサギ

池のほとりで微動だにせず水面を見つめていた。狩りが見れるかもと思いしばらく見ていたが、数分経っても動きがないので諦めた。

 

ハシビロガモコガモオオバン

池の端の方で休んでいたり餌を食べていたり。それぞれ10~15羽ずつ。まとまっているのではなく、数羽ずつのグループがポツポツいる感じ。

 

キンクロハジロ

10羽ほどの群れ。全員もれなく休息中。

 

アカミミガメ

12月だというのにたくさん見られた。本当に寒さに強いのね。

 

バン

植物の陰から出てきたのはバン。成鳥・幼鳥1羽ずつ確認。

 

スズメ

向こう岸のヨシの中にチラッと見えた。鳴き声からして数十羽は居そう。

 

ダイサギ

岸辺近くで採餌中。白鷺はアオサギなどよりも、採餌の際に歩き回る気がする。分類上ダイサギアオサギと同じArdea属だけど。

 

カイツブリ

遥か彼方にカモでもオオバンでもなさそうな鳥を発見。大きさやシルエットからカイツブリだろうと思ったが、やっぱり。

 

池の周りには人工の川が流れており、よく見たら小さな魚が泳いでいる。メダカ?と思ったがなんかカダヤシっぽい....

 

カワウ

上空を通過するカワウの群れ。池の上辺りで降下したのが見えたけど、池に行っても見当たらなかった。こちらから見えない奥の方に降りたようだ。

 

モズ

池の周囲に植えられたヤナギの木の上に、メスのモズが止まっていた。もう高鳴きは聞こえない。

 

ドバトとキジバト

池の周りではドバトの群れが採餌中。少し離れたところにはキジバトも。キジバトはドバトに混ざってることもあるが、今回は別々に行動していた。

 

オオバン

こちらではオオバンの群れが上陸して食事中。オオバンって陸で採餌するときは必ず群れでいる気がする。

 

ハクセキレイ

成鳥と幼鳥の2羽で歩き回っていたが、こちらに気づいた成鳥は飛び去ってしまい幼鳥1羽に。ごめんね。幼鳥は逃げるそぶりすら見せずに採餌を続けていた。

 

ハシボソガラス

ボソはブトよりも頻繁に地上に降りる。降りてから餌を探すボソに対し、ブトは餌が無いと降りてこない。そのため開けた場所はボソの縄張りになりやすい。池の周りは開けており、ブトはほとんど見られなかった。

 

チョウゲンボウ

そろそろ帰ろうと来た道を引き返していると、5mほど先の地面から突然飛び出したのでかなりビビった。すぐそばのサクラの木に止まると辺りを見回す。こちらとの距離は10mもない。

サッと地面に降りると何かを掴んで近くの電柱へ。写真を撮って確認すると、バッタの仲間であることはわかったが、さすがに種類まではわからなかった。このとき狩りは3度見られたが、いずれもバッタの仲間を捕らえていた。

 

モズ

突如モズが現れチョウゲンボウを威嚇。チョウゲンは一瞬怯んだがすぐに落ち着いた。一方のモズは近くの木に止まって警戒を続ける。そりゃあモズからすれば早く立ち去ってほしいよな。

 

この日はこれで終了。時間が短い&遅かったのもあるんだろうけど、思ったより鳥が少なかった。この日確認した鳥は21種。少々物足りないと感じた。特に、池にマガモカルガモもおらず、コガモハシビロガモだけだったのは驚いた。隠れていただけという可能性が高いが。近いうちにもう一度行ってリベンジしたい。