コミュ障カラスの生き物ブログ

生き物好きなコミュ障が気ままに書くブログです。

オサ掘り再び

マイマイカブリを採るべくもう一度オサ掘りに行って来ました。

 

場所は前回と同じ。今回はより広い範囲を捜索する。

 

前回はコチラ

オサ掘り - コミュ障カラスの生き物ブログ

 

 

前回も思ったがここは結構乾燥している。さらに積もっているのは大半が土ではなく砂。しかも植物が生い茂りたいへん歩きにくい。

 

比較的湿った場所を掘り起こすがミミズやらナメクジやらしか出てこない。

 

 

f:id:komyushokaras:20210119192916j:plain

ゴミムシ類の幼虫?

最初は水棲昆虫の幼虫かと思ったがもしかしたらゴミムシの仲間かも。オオキベリアオゴミムシの幼虫と全体的に似てるがヒメキベリとかだろうか。

 

 

 

マイマイどころかゴミムシも出ないので前回マルガタゴミムシが出たところへ移動。

 

f:id:komyushokaras:20210119202314j:plain

マルガタゴミムシの一種

案の定出てきた。おそらく前回と同じ種。4~5匹出てきたけどすべてリリース。

 

 

 

f:id:komyushokaras:20210119202603j:plain

スズメガの一種の蛹

長さは5cmくらい。せっかくなので持って帰ることに。何が出てくるかな?寄生されてないことを祈る。

 

 

 

f:id:komyushokaras:20210119202843j:plain

ゾウムシの一種

まさかのゾウムシ。こちらも冬眠中だったのだろう。

 

 

 

f:id:komyushokaras:20210119203649j:plain

ゴミムシの一種

マルガタゴミムシかと思ったけどちょっと違う?さっきのとは別種なのは確か。

※2021. 1. 28 追記

キンナガゴミムシと判断しました。

 

 

 

f:id:komyushokaras:20210119203131j:plainf:id:komyushokaras:20210119203151j:plainf:id:komyushokaras:20210119203815j:plain

アオゴミムシ

木をどけると10匹以上が集まっていた。前回は誤同定しちゃったけど今度は間違いない。9匹を確保。

 

 

 

f:id:komyushokaras:20210119203435j:plain

タンゴヒラタゴミムシ

前回は1匹だったけどアオゴミムシと共にたくさん出てきた。6匹を確保。

 

 

 

f:id:komyushokaras:20210119204129j:plain

近くに落ちていた朽木を折ると食痕が。辿っていくと・・・

 

f:id:komyushokaras:20210119204447j:plain

クワガタの一種の幼虫

頭の大きさからして3齢。だいたいこういう所にいるのはコクワガタだけど確証がない。とりあえず2匹確保して飼育してみることにした。クワガタ飼育は久しぶり。

 

 

 

f:id:komyushokaras:20210119204742j:plainf:id:komyushokaras:20210119204800j:plain

ヒメアマツバメ

カメラを持ってきてなかったのでスマホで撮影。ズームすると画質が荒くなるのでズームなしのトリミングでこれくらい。20羽以上が飛び交う様子は圧巻だった。

 

 

 

結構粘ったが結局マイマイカブリは採れず。やっぱり乾燥しているからかな?それとも自分の目と根性の問題かな?マイマイカブリを手にする日はまだまだ遠そうだ。

 

成果

アオゴミムシ(9)

タンゴヒラタゴミムシ(6)

ゴミムシの一種(1)

ゾウムシの一種(1)

スズメガの一種(1)(蛹)

クワガタの一種(2)(幼虫)

 

 

 

 

f:id:komyushokaras:20210120101052j:plain

スズメガはとりあえず湿らせたティッシュペーパーの上に置いておく。

 

 
 

f:id:komyushokaras:20210120130254j:plain

コクワガタ(仮)は菌糸プリンカップへ。2匹とも3齢だろうから上手くいけばプリンカップだけで羽化までいけるだろう。キノコが生えないか心配だけど。
 
 
※2021.3.12 追記
スズメガが羽化しました。しかし残念ながら羽化不全でした。
 
 

f:id:komyushokaras:20210312084711j:plain

ウチスズメでした。
 
 

f:id:komyushokaras:20210312084955j:plain

足場として割りばしを入れていたが、どうやら倒れてしまったようだ。
 
 

f:id:komyushokaras:20210312085112j:plain

脱出した後の蛹。見事にパカッと割れている。
 
ウチスズメは見たことがなかったので羽化不全という結果は結構ショック。